大学見学に行きました

雨が降ったりやんだりで、洗濯物を取り込んでみたら、すぐに晴れたというような日が続いています。
面倒な一日が多いですね。

子供の学校の大学見学に行ってきました。
バスで2校回ったのですが、午後からの大学は、説明が長すぎて、大変くたびれました。
なんとなく、マイナスイメージです。
Continue reading

もう夏休みが近いです

7月もはじまってみると、あっという間に、夏休みです。
来週になってしまいました。海に行く計画もなく、子供も忙しい日々を過ごさなければなりません。

塾に行く人はそれで、忙しいです。うちの子供は習い事の練習が多くて、夏休みはこれで終わってしまうのです。
ほぼ毎日、習い事の練習があります。
Continue reading

太陽光には力があります

明日は七夕ですね。きっと今日大雨なので、明日は晴れることでしょう。
たいへん暑い日になるのではないでしょうか。台風もきているということです。

気圧の関係で、過ごしにくいですね。人間の血液は液体なので、圧力がかかると苦しくなります。
子供は、なぜか大丈夫なようですが、大人は苦しいです。
Continue reading

七夕にちなんだ地名があります

大雨の中、子供の塾の迎えに行きました。
土砂降りで、夜なので、あまり視界がなく、ヒヤッとしました。
近い場所ではありますが、車があると大変便利です。
便利になれてしまった子供は、すべてにおいて、当然です。かわいがりすぎています。

もうすぐ七夕です。 Continue reading

台風が来ているそうです

都会に住んでいるので、便利になれてしまっています。
便利なのをいいことに、家族は怠け者になっています。みんながみんなで、便利に私を使います。
車の運転、料理、洗濯、掃除。外に出ている人たちは、何でも優先されることが多いです。

九州では、台風が上陸するそうです。
梅雨なのに、 Continue reading

ワールドカップベスト8

やはり順調にワールドカップは強豪国が勝ち残っています。
決勝トーナメント1回戦も延長戦が多く、どれもこれもやはり残る国はすごいなと思いましたが、
やっぱりシュート数が多かったり、ボール保有率が高かったりという国が残っています。
Continue reading

浴衣を着せて見に行きます

子供に浴衣を着せて、祇園祭に出かけます。
祇園祭は浴衣を着ないとどうも雰囲気が出ないようです。暑いですが、楽しみです。

山鉾を見るのは楽しいです。鉾によっておはやしが違い、微妙な場所で、音楽が変わるのです。
子供のお友達が、なぎなた鉾に乗って、おはやしをしています。伝統芸能を担う若者です。
Continue reading

漫画も興味ありません

子供が最近文庫本を買うようになってきました。漫画の文庫本です。

しかし、デフレのせいか、私たちが子供のころ買っていた値段とそう変わらないことが不思議でなりません。
同じぐらいの価格なのです。しかし、リボンは100円以上高くなっています。
といっても、40年以上も昔に比べてですから、安いですよね。
バブルは何だったのでしょう。子供にとってはいい時代です。
Continue reading

新選組が好きな小学生です

子供のお友達が新撰組が好きだそうです。
私は、あまりそうではないのですが、京都に住んでいるので、新選組の好きな方には、いくらでも見にいけるところがあります。
まず、坂本龍馬が住んでいたところがうちの近くにあります。坂道に住んでいたのです。
お寺も周りにあります。祇園や、四条は新選組がいつも出入りしていたところでしょう。
Continue reading

沖縄のおみやげでしょう

子供のバックの洗濯物をとったら、中から、ちんすこうのビニール袋が出てきました。
お友達から頂いたのでしょう。どなたか、沖縄に行ったのでしょう。

そういえば、中学校の後輩が修学旅行で沖縄に行きました。
随分前のことですが、その頃のお菓子かもしれません。お友達が沖縄に行くなら、一泊二日はもったいないです。
いけるはずもありません。
Continue reading