頭をフル回転させます

図書館に行ってきました。
子供はお勉強するという約束でいくのに、帰ってくると、本を読みまくって、勉強などできていません。
環境が悪いので仕方がないのですが、ここ半年そんな状態です。

上の子供は塾に行っているので、そこを気に入り、勉強しなければならなくなっていますが、下の子供は、塾に行かせていないので、放置状態です。
なんとか Continue reading

バイオリンの音色が好きです

バイオリンの音色が好きです。ここまでになるのに、大変な道のりでした。
しかし、ある一定の技術を習得すると、あとは、スムーズに演奏できるようになります。

この間も、発表会で、重音という重なりの難しい曲を子供が弾きました。
曲は短かったのですが、重音の難しさといったらありません。
しかし、 Continue reading

高校を出たら独立するそうです

子供は、親よりもよく世間を見ています。いつも叱られてしまいます。
あたりまえですが、子供の方が正しいと感じています。

先日、子供の高校の社会見学に行ったとき、お隣のお母さんが、上の子供は、
「大学生になったら、一人暮らしをするために、家を出る」といっていると、教えてくれました。
こんなに大きくなったのですね。驚きます。
Continue reading

暑くて困っています。

私は怠け者なので、どこかの用事をするにつけ、素早い時間でないと我慢がならなくなってしまいました。
今日のパソコン講座にも、きっと遠くから習いに来られている方が多いことでしょう。
自分は近くであるにもかかわらず、この3時間がなかなか耐えられない時間です。
おばさんです。図々しくなっています。
Continue reading

初心者の殻が多いです

パソコンの講座に来ている人は、半分ができる人で、半分が全くの初心者でした。
私は、マウスの使い方が不慣れで、どうしても、切り取りのような部分のマウス使いがなれません。

だんだんだと思いますが、今日も練習してしまいました。
Continue reading

ワードができるようになりました

今日も公共の期間でやっているパソコンのワード、エクセル講座に行ってきました。
大変わかりやすく、ありがたい講座です。

担当の方も、家庭的な私語もなく、大変、ビズネスに徹底していて、気持ちよかったです。
また、 Continue reading

道を覚えるのが大変です

最近は、1週間に一度になってしまったドライブのコースがあります。
去年までは、子供の塾の送迎で、年がら年中、なじみがあった場所です。

時々行くので、道を間違えてしまうこともあります。
広い道ですが、一方通行なので、道を知らないと目的地にたどり着けません。
知らない場所に行くときは、いつも右往左往して、試行錯誤の繰り返しです。
しかし、 Continue reading

エクセルとワードを習います

仕事を探していますが、大抵の求人に「エクセルとワードを使える方」という書き込みがあります。
私は、これがあやふやです。きちんと教えていただきたいとつねづね思っていました。

明日から、そのエクセルとワードが習える講座に行けることになりました。
覚えられるでしょうか。なにがなんでも、できるようになりたいと考えています。
これができないと、仕事が始まりません。自分に自信もつきません。
Continue reading